武蔵境へ行ってきたよ

荒川住宅を見学してきたよ。
思っていたほどの過激さではなかったものの、くらくらするだけのインパクトは有る。

原色の壁、天井はもっとえぐくせまってくるかと思っていたけど、そんな事は無い。実際の広さより広く感じ、落ち着く。

トイレにトイレットペーパー本がセットされていたり、宇宙船のシャワー室みたいな風呂だったり、といちいち面白い。

そして、でこぼこした床(思っていたほどキツくない)を歩いているうちに、足が軽くなり、本当に寿命が延びそうな気になる。ひんやりしているのはちょっと気になったけど、、、

養老宿命反転地の事務所ほど、過激でない。やはり、実際に人が住む住宅、となるとさすがの荒川さんとてマイルドな味付けになるのだな。と思ったものの、ひょっとしたら規制の都合、いや、これでは作れないと反発された、それとも、、、と思い、複雑。その辺、実際はどうなんだろう???