2011-01-01から1年間の記事一覧

ファイルじゃなくて文字列でcsvが欲しかった

GAE/Pでcsv作りたかったんだけど、クォートとか項目数が多かったりするとなーと思うとめんどくさい。 フォーマット文字列?テンプレート?リストをjoinする?とか思ったけどやっぱクォートがめんどくさい。そこでcsvモジュール。 クォートとかカンマ以外のデ…

木を森に隠すことについて

飲みに行ったりして話するのが楽しいってのはとても良いことです。 楽しいだけじゃなくて「良いこと言ってたな!」ってのが有ればもっと良いことです。 そういうのは、楽しい気分の間にメモっておくのが良いと思うのです。無粋だけどね。お話ししたら日報。…

stunnelを使う

tiarraへの接続を安全にしたくてdebianにstunnelをインストールしたときのメモ 流れ パッケージでstunnelをインストール key作成 openssl genrsa -des3 -out host.domain.key 1024 パスフレーズを消す openssl rsa -in host.domain.key -out host.domain.key…

Xvfbとx11vncで仮想の画面を作ってskypeを動かした時のメモ

Skypeをサーバー(Xが入ってないdebian)で動かしたくて試した時のメモ(が出てきた) ※2009/9/9に書いてるので状況が変わっているかもしれない インストール apt-get install xvfb twm x11vnc 日本語の表示 apt-get install x-ttcidfont-conf ttf-kochi-mincho-…

海外で買ってきたiPhoneをソフトバンクで契約できるのか?という話

海外に長期滞在している友達が、現地でiPhoneを買おうか迷っている、日本に帰ってから自分のソフトバンクの回線で機種変してつかえるなら買いたいのだが、と相談してきたので調べてみた話。ネットで調べてみてもdocomoやbmobileの回線での使ってる話ばかり見…

androidのマニュアル

iPhoneみたいにandroidにはちゃんとしたマニュアルないんだと思ってたけど実は有った「Android User's Guide」で検索すると 2.2.1 http://www.google.com/googlephone/AndroidUsersGuide.pdf 2.3 http://www.google.com/googlephone/AndroidUsersGuide-2.3.p…

Pythonの可変長引数

デフォルト値の設定された引数とかでなんとかなるので可変長引数はあまり書く機会がなかったんだけれど、動的にメソッドを呼ぶメソッドを作ったりしていると、可変長引数が必要になったので調べた時のメモ。 可変長引数な関数を定義する *argsと**kwargでメ…

Pythonで動的にメソッドを呼ぶ

インスタンスのメソッドを動的に呼び出す方法はどうするんだろう?と思ってたらなんてことはない。 getattrで関数オブジェクトとして取得して、それに「()」を付けて呼び出せば良かった。 ※getattrするので存在しないメソッドを呼んだ場合は例外が送出される…

バレンタインチョコ欲しい!

バレンタインチョコ欲しい! りこさんの手作りチョコが欲しいこうですか?わかりません><

Pythonでクラスを動的にインポートしてインスタンスを作りたかった

指定したクラスのインスタンスを動的に作りたい場合は__import__()を使えばできるんだそうです。→http://www.python.jp/doc/release/library/functions.html#__import__ インポートした結果帰ってくるのはクラスオブジェクトなので、インスタンス化する必要…

wc -lをよく使う

書いた行数=生産性ではないけれど、でも何行書いたのか気になることはあって、まあ僕はそう言うお年頃。 Djangoで自分の書いたPythonコードの行数が知りたかった(migrationは除く) find * -name "*.py"|grep -v migrations/|xargs cat|wc -l ※ライブラリな…