2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/11/28 spitfire grill

・CentOS で立てたサーバーだけど、mbstring使ったスクリプトが何も出力しなくて焦った。mbstringとかgdとか別パッケージなのな。debianとは勝手が違う。こんな状態で表に出してよいのか?と不安になったw ・spitfire grillと言えば?「この森で天使はバスを…

2007/11/29 モールサンタ

千駄木、いや谷中で飲んできた。モールサンタで盛り上がっててすごい楽しかった。良いお酒だ。良いお店だ。モールサンタとは、魚介類であり、擬態をする生物でもある。そして、どんどん大きくなる。最大20mぐらい。ほっとくと増殖して、巨大化するんだ。って…

2007/11/27 京都の写真をflickrにupした

京都の写真をflickrにuploadした。 いままでちまちまとフォームからupしてたのだけどめんどくさいからuploaderを導入してみた。サイズはミスったっぽいけど、気にしない。 ここの「京都」セットに追加した>http://www.flickr.com/photos/sousuken/ もしくは…

2007/11/25 天神さん

今日も午前中はごろごろして、午後から紅葉見物。 今日は千本釈迦堂行って、北野天満宮の天神さん、御土居のもみじ、そして親戚の家へ、と。 釈迦堂はこじんまりとしたお寺だけど、この時期は大根煮を振舞っているらしく、その準備でテントが出ていた。なか…

2007/11/24 鞍馬へ

今日は午後から鞍馬へ行ってきた。 叡山電車は満員で、大繁盛。普段から利用している地元の人は大変だ。電車から通ってた高校をちらっと見た。門が微妙に改装された様な気が。鞍馬着いても結構人が居たのだけれど、聞こえてくるのは京都弁。関西からの観光客…

2007/11/23 京都紅葉観光

朝起きて、自転車で銀閣寺界隈を見てまわる。 白川通りと今出川の交差点にはそんなに人が居ないのに、銀閣寺の前の参道(みやげもの屋が並んでいる)は大混雑。みんな観光バスでくるのかな? 脇の道から銀閣寺の前まで行くと、托鉢僧が居た。よく見ると欧米人…

2007/11/22 新幹線大混雑

仕事終えて東京駅へ向かう。さすが連休前の金曜日。指定席はグリーン車も売り切れ、自由席は長蛇の列。ホームが人でごった返してた。どこが先頭かわからない列にとりあえず並んでみて、一本新幹線をやり過ごすとちょうど前に20人ぐらいになったので、次来た…

2007/11/21 会議会議

なんか今日は半日会議だったな。社外と社内。 社外はサイトのリニューアルで、webAPI作ってください、フロントはdrupalで作るから、って話。連携はxmlrpcでなんとかする予定。drupalがクライアント側な。 社内は、実証実験どうするよ?って話。 まあ、どっち…

2007/11/19 会議と写真と

社外の人との会議で忘年会のことが話題に上がるようになってきた。もう、そんな季節だよ。夕方、会社の偉めの人たちの会議に知らないけど、呼び出された。いつもは上司だけなのに。。。 今やってる実証実験案件の企画状況を知りたいとかで、どう思う?意見あ…

2007/11/18 根付

「沈黙の激突」を見る前の話。東京駅に寄ったのだが、駅構内で江戸の職人芸の展示即売会をやっていた。目に留まったのは根付職人のおじさん。 いかにも江戸っ子な風貌で、作業場を構え、その前に根付を並べて売っている。が、時代にもちゃんと適応している。…

沈黙の激突

今週は「沈黙の激突」です沈黙のステルスがイマイチだったので、で、その時見た予告がイマイチだったんだけど「挑まんかい!オヤジの映画祭」って煽ってるから、オヤジじゃないけどセガールに挑んで見るかと見てきた。 オープニングシーケンスでセガール御大…

2007/11/17 版画購入

朝は二度寝して、とは言っても二日酔いではない、昼から清澄白河のギャラリーが集まってる倉庫風ビルまで行ってきた。KIDO Pressでやっている宮嶋葉一展が今日のお目当てだけど、エレベーターがややこしいので7階の小山登美夫ギャラリーから見る。1本の丸太…

2007/11/16 お疲れさまでした

仕事。某ガジェットコンテストの関係者、というかある意味、中の人だったのだけど、今日はその授賞式だった。 共催だからたくさんお手伝いをしなければいけないのにあまりお手伝いできず、恐縮です。が、とても雰囲気の良い会で楽しかったですよ。 受賞され…

2007/11/15 980円じゃなにもできない

ドコモの1回線MNPして、ソフトバンク2回線にしようかな、の件、ソフトバンクのカタログを貰ってきて検討してみた。 わかりにくいカタログをよくよく見てみると「S!ベーシックパック」ってのを付けなければインターネット、他社携帯とのメールのやり取りが…

2007/11/14 欲しいもの

・欲しいレンズがバージョンアップされるらしい。そりゃAF速度が速いほうがいいわな。 →ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD ・XBOX360で初代XBOXのゲームが配信されるようになるんだって。クリムゾンスカイやりたい! →http://www.xbox.com/ja-JP/press/…

2007/11/13 携帯変えようか

携帯変えようかな、と思った。 いま、ドコモで2回線持ってる。1本は親が使ってる携帯で通話をする事はほとんどなく、あっても親子の通話だけ。となると基本料に含まれる無料通話なんてあまり意味がない(無料通話分は使い回せるが)ので、これ、ソフトバンク…

2007/11/12

昼間はPublish::Twitterなyaml書いて、昼下がりから会議。資料を置いてきてしまったのに、その場でホワイトボードにささっと書いちゃう場慣れっぷりに感心した後は、超絶退屈な社内の報告会風会議。尿意をこらえつつ、ただただひたすら話を聞いてる、風など…

2007/11/10 ひさしぶりに会った友人

前の前の職場で一緒に仕事してた友人と飲んだ。 なんだかんだ言って変わってないなー、ひさしぶりに当時のメンバーで飲むかー、とか話す。上野駅で待ち合わせたんだが、駅中の本屋が圏外でちょっと困ったが、普段買ってない雑誌を立ち読んだ。会社で買っても…

2007/11/09 はたけ問題

Leopardにアップグレードした人に「『はたけ』って入れてみ」とチャットでそそのかしてみたら、ほんとに入力してOSXをまるごと固まらせてしまった。当然チャットも使えないから、席まで文句言いにこられたわけだが、、、確かにそんなことで固まるとは思わな…

2007/11/08 想像以上の分厚さ

一応、プログラマーの端くれなので、技術寄りの仕事がメインなんだけど、最近はなぜか外の会社の人とやり取りを担当する事が多い。 で、数日前、ある協業先に書類を出してもらわなきゃいけなくて「これこれの書類が要るので、くださいね」って連絡したわけ。…

2007/11/07 David Gilmour Live At Royal Albert Hall

DVD買ったので、今日はちょっと違う書き方。デビッド・ギルモアのギターが好きだ。いわゆるテクニシャンではないけれど、緩急織り交ぜた、巧い演奏をする。ヴァイとかサトリアーニも好きだけど、自分にとっての一番のギターヒーローは彼なのかも知れない。 …

2007/11/06 フリスク

・しばらく放置してた仕事を片付けた ・フリスク食べながら仕事してたら頭がツーンとした。たしかに「sharpens you up」だ ・昨日のちゃぶ台返しはなんだったんだろう?って正反対な内容のメールが来た

2007/11/05 iGoogleとタモリ

平日は書く ・昼間はiGoogle用のGadget書いてた ・会社の近くのソバ屋にお昼食べに行ったらタモリが入ってきた!「あそこ、タモリが来るらしいよー」「うそー!なんでこんなところにわざわざ来るの?」って話していた矢先だったのでびっくりした ・残りの時…

沈黙のステルス

セガール3本立ての第一弾、沈黙のステルスを見てきた。もちろんいつものシネパトス銀座なのだが映画館に行くのは久しぶり。ステルス戦闘機が盗まれて、取り返しに行く、ってストーリーで、まあ可もなく不可もなくな出来。 冒頭、セガールは軍の施設に監禁さ…

2007/11/02

今日も書いとく。 ・前の席の人がLeopardにしたのでiChatAVで遊ぶ ・「いちいち顔上げるのメンドクサイからiChatAVで話そうよ」と言ってたら隣から「なにそのコミュニケーション不全!」と子バカにされた!「やっぱ病んでるなー」とまで言われた ・AppleRemo…

2007/11/01

続いてるな。。。 ・ダメ元で提案したのがなんか通っちゃって、気がつけば後に戻れないような状態に ・通常業務とどっち優先するの?とか聞かれたから「気分しだい」をオブラートに包んで答えといた ・OSインストールまでで引き継いだサーバーが4台。作業ア…