2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモメモ

パッヘルベルのカノンを弾いていたギタリストの動画がgoogle Videoに結構上がっている。 http://video.google.com/videosearch?q=jerryC

バス停にて

とある田舎のバス停で見かけた「特別警戒中」の張り紙。 「テロ対策」の直球さもさることながら、ずり落ちっぷりもなかなか。バスでテロ?スピードかよ?と思っていたのだけど、考えてみれば「シルミド」もあれば「狂った野獣」もある。何気に怖いのだ。こん…

沈黙の追撃

銀座の地下道を歩いているとスティーヴン・セガールのポスターが目に留まった。 「沈黙の追撃」だって。今日が公開初日で、10分後にはすぐ近くの映画館で次の回が始まる。どんな映画か全く知らなかったのだが、まぁ、元特殊部隊のセガールが、以前の上役、も…

アンチウイルスの更新期限

会社のPCがひっきりなしに「ウイルス定義の更新権がもうじき切れるから、買え」とウインドウを出してくる。邪魔だ。 期限は2月末。3月には辞めるつもりなんですが、、、微妙だなぁ。

スティーヴン・セガール ソングス・フロム・ザ・クリスタル・ケイヴ

雪の中、すっころびながら買ってきたのはこのCD。ネタとしてではなく、ちゃんと聞きたくって買ったんだから。スティーヴン・セガールですよ。あのちょっとかすれた声で歌ってるから間違いない。それも、こっちを本業にするつもりなのか?と思うぐらい上手い…

雪のなか

風邪をひいているというのに、昨日医者に行って薬を貰っているというのに、買い物に出る。 地下鉄一本だし大丈夫だろう、と思っていたら、家から駅までの間で見事にすっころんだ。

雪だ

ついに東京も雪だ。

風邪ひいた

土日なのにひたすら寝る。 そして酒が飲めない。

どうでもいいですよ

目黒も、渋谷と同じ、山手線の駅ですね。

正月3日目

曇天続きで果ては雨まで降った今年の正月も3日目になってようやく晴れ間が見えた。と思いきや、昼過ぎからまた曇り。寒かった。 そんな中、出かけはしたが、、、まぁ、いいや。

博物館のホームページ

まだ東京国立博物館のホームページを見ている。何気に良く出来ている。 企画展のページから展示作品の一覧が見られるし、「今日見られる名品」なんて、展示中の作品を一覧することもできる。館蔵品のDBがしっかりしているんだな。うわ。東洋館でも「新春特集…

博物館へ

「新春企画 博物館に初もうで」につられて東京国立博物館へ行ってきた。何のことは無い。収蔵品の中から「戌年」に関係のあるものをピックアップした展示が二室。まぁ、縁起物だ。(あぁ、よくよく調べてみると「新春特別展示 犬と吉祥の美術」だね。一室は「…

あけました

大晦日の夜、除夜の鐘を探しに近所をうろうろしたけど見つけられず、車も人もいつもより少ない事、コンビニやら牛丼屋やらが営業している事を再確認して家に帰った。 そんなこんなで、ひどく冷えたので湯船につかってぼーっとしていたのだが、、、いつのまに…