2008-01-01から1年間の記事一覧

GRブログのトラックバック企画に応募してみる

GRブログのトラックバック企画が「☆キラキラ☆」なので応募してみる。 もちろんカメラはGX100です。季節的に電飾のキラキラが多そうだから、逆に日の光がキラキラしている写真を出してみる、と。 光に包まれる感じがきれいだなーと思うけど、もうちょっとうま…

Zebrahead 新木場STUDIO COAST二日目行ってきた

11/28 Zebrahead 新木場STUDIO COAST見に行ってきた寒かったのでちょっと早めに行ってロッカー確保して、と言う感じ。 二階席は解放してなくて、一階の後ろに丸テーブルと椅子が出してあったけど、そんなの気にせずフロアへGO!GO! 前座のイルスカーレットは…

高尾山登ってきた

11/15に高尾山登ってきた。 リフトなどは使わず、登山道で登って下りてきた。 紅葉はまだまだで、登山道は結構大変だったけど自然はすごい満喫できたなあ。以下、flickrに上げた写真から何枚か flickrはこちら この通り大混雑 ケーブルカー満員 ケーブルカー…

「サブカル・ニッポンの新自由主義」読んだ

mixiレビューで書いてみたんだけど、こっちにも転載してみる。サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書 747)Lifeパーソナリティのあの人の本。ひさしぶりに出たね。 「お前達が持っているものは本来ならば自分たちのところに…

京都なう

京都です。フィルムとか持ってくるのを忘れてたので、京都駅の横のビックカメラに行ったんだけど、なんか、きれいでひろくてびっくりした。良くも悪くも東京みたい。あと、乗るエスカレーターすべてで「立つ人は左、歩く人は右」の東京式だったのにびっくり…

GR1v買った

そろそろ買っても良いかなーと思って、GR1vを買って来ました。もちろん中古。持ち運びやすいサイズ、かつ、扱いやすいサイズで良いですね。 デジカメ感覚でどんどん撮っていけます。1コマ辺りのコストはずいぶん高くなるけど。。。一本めのフィルムは白黒を…

summer sonic08(一日目)行ってきた

行こうかどうか迷ってたんだけど、zebraheadがサマソニ後に単独公演をしない、と知って見に行くことを決めたわけです。 その後、代打で、スコット・マーフィーが出ると知って、あー、ほんと、行くことにして良かった!と思っていたわけですよ。で、昨日見て…

PHP 日付・時刻関数の定義済み定数一覧

どっかに定義済み定数の一覧があったような気がしたんだけど (というか確実に PHP Manual のどっか) 誰か教えて。3ガバスあげるから。 http://d.hatena.ne.jp/xcezx/20080809/1218220950 3ガバス貰えると聞いてこれ→日付・時刻関数の定義済み定数一覧なんか…

昨日もモンハンやった。

モンハン初心者プチオフ@市ヶ谷ですね。オンライン集会所、☆1つの一番下のクエストを初心者二人で。 でてくるのは毎度おなじみドスギアノスさん。 二人だと楽だなー。あと、太刀の片手剣の威力の差を見せつけられたような気がする。その後、一人だとなんか…

ファーストサーバのVPSを契約してみた

ファーストサーバのVPS(月額945円から)を契約してみた。 やっと日本でも海外格安vpsと同価格帯でのVPSサービスが出てきました、と言う事で、試しに契約。 契約したのはファーストサーバの「仮想専用サーバー プロビジネス5」 月額945円+初期設定5250円だっ…

Apple Scriptだけでtwitterに今聴いてる曲をポストする

以前書いたスクリプトはシェルからcurl呼んでたから、今度はApple Scriptだけでtwitterに今聴いてる曲をポストする様にしてみた。あんまりきれいじゃないけど、Apple Scriptって情報が少ないから、iTunesからの情報取得、URL Access Scripting、常駐的な処理…

googleの急上昇ワードガジェット

最近良く検索されている単語のランキングが見られるiGoogleガジェット「急上昇ワード by Google」ってのが最近できたらしい。 http://www.google.co.jp/ig/directory?hl=ja&url=www.google.com/ig/modules/real_time_trends.xmlこのデータ、RSSリーダーで読…

2008/04/06 PunkSpring08 行ってきた

PunkSpring08、通称パンスプに行ってきた! twitterでの友達と現地で会ったんだけど、それはそれとして、ライブ、というかフェスですよ。13時半ぐらいに海浜幕張につけば10-FEETから見られるって予定だったけど、入場の列のことを考えてなかった。 ぽかぽか…

2008/03/01 AdrenaLinn3を注文した

あのロジャー・リンが設計に携わったという、ギターエフェクター×リズムボックスなエフェクターAdrenaLinnが「3」になって帰ってきた。 冬ボーナスで買おっかなー、と探したのにどこにも無かったのは新バージョンが発売される影響だったのかな?webに上がっ…

mixi放置してる

ああなんか、mixi放置してるわ。 もうなんか、わけわからんですよ。いろいろやらなきゃいけないの多いな。 そしてややこしかったりめんどくさい事がおおい。まいった。mixiなら明日やる。今日はもう寝る。あ、仕事なら辞めたい。

2008/02/21 css nite行ってきた

今回はlivedoor ディレクター Blogの中の人の話、と言う事で、cssとかhtml周りはあまり詳しくない/仕事にしていない私にも良いのでは?と、行ってきた。(前回の携帯サイト制作の回も見に行ったけどね。。。)前半は「webディレクターの仕事ってどういう仕事か…

2008/02/10 日本初?jaiku系オフ(juhuオフ)に行ってきた

日本初?のjaikuオフ、特にjuhuユーザーに特化したオフに行ってきたよ。 googleに買われたってのに、日本ではtwitterが落ちたときの避難場所にしか使われてない?jaikuユーザーのオフが2/10、渋谷で開催されました。参加者は、@hiro(幹事)と@forestkと@sonkm…

2007/02/02 78-79オフに行ってきた+某動画を推してみるテスト

なんか、またオフ行ってきた。 今度は78年、79年生まれでついったー界隈のみんなが集まる会by mokanaさん20人ぐらいの会なのに、@mokanaさんはしっかりと名札を用意してくれていて、ナイス幹事。 先週の鳩オフで会った人も居たりして、あらお久しぶり、と…

2008/01/26 オフレポ書くまでがオフ会です

1/26 はとろん名刺オフに行ってきた。「名刺を貰ってもらうオフをやるよ?」ってポストがおかしくて、面白かったので参加する流れに。あのポストから何ヶ月経ったんだろう?面白いこと考える人もいるもんだ。本題のはとろんの名刺を貰ってからは、おいしい日…

2008/01/19 twitter新年会(関東)に行ってきた

リアルで知ってる人がいない状態だったけど、会場入ってしまうと平気だね。 アイコン+アカウント名の名札が良い感じに機能していて、初対面でも話やすい感じ。・開場前に、新年会会場の向いのマクドでピクトチャットしてるってpostを見かけたので、外から接…

2008/01/14 新年

ぎりぎり松の内。 あけましておめでとうございます。