2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羞恥心はどこへ消えた? (光文社新書)

面白そうな、そうでもなさそうな。

11/29〜30

件の辞めた人は昨日、社員への挨拶もそこそこに、「上司が怒っているので来てください」とお客さんに呼ばれ、びびりながらあたふたと出て行った。その後、22時半ごろ、ヤツが酔っ払って電話してきた。別に怒られたわけではなく、普通に飲みに行ったとのこと…

11/30

べつに何がある日でもなし。 今日から新しい職場に移った元同僚から挨拶のメールが来る。 toに連なる、同僚の名前を見て、自分のところ「さん」なしになっているのに苦笑しつつ、んんん?と。足りないよ。送ってないよ。忘れているんだか、わざとなんだか、…

27日の書評に載っていた。面白そう。欲しい。明治大正 翻訳ワンダーランド (新潮新書)作者: 鴻巣友季子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (52件) を見る

これ欲しい。ラッセルのパラドクス―世界を読み換える哲学 (岩波新書 新赤版 (975))作者: 三浦俊彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (51件) を見る

リガの犬たち (創元推理文庫)

リガの犬たち (創元推理文庫)を読み終える。 リガへ飛んでからの展開には無理が有る様に感じたが、それでも、面白い。 ほんの10年ちょっと前の事だけど、全然世界は違ってた。まだソ連が有って、東欧は違う世界に有ったんだ。

疲れる

昨日のボジョレー・ヌーボーが効いたのか、一日体調がすぐれない。胃が疲れている。 そんな中、Mさんともはや、誰も実態が分からなくなっている、ラック内の配線を調査する。もう、どんな経緯でごちゃごちゃの配線になってしまったか、なんてどうでも良い。…

殺人者の顔 (創元推理文庫)

殺人者の顔 (創元推理文庫)は読み終えた。片田舎ってどこの国も同じ様な感じなのかな。リーバス警部シリーズなんかと通じるどん詰まり感が。 スウェーデンってもっと進んでいる、寒いけどみんなハッピーな国、ってイメージが有ったけど、それでもやっぱり、…

日曜

なんだかんだで、土曜日も職場へ行く。 そんなこんなで、日曜なのに家から出ず、ひたすら殺人者の顔 (創元推理文庫)を読み進めた。

今日も

あまり気分がよろしくないので、どうしようか、考え中。 こういう日の飲み会(送別会)というのは、楽しくない。

やっぱやめ。

ここに一個書いたけど、やっぱひっこめる。怒ってるときは書かないほうがいい。

ちょっと気になる

今朝、新聞の書評欄で見た。 時代が進むにつれ(日清戦争が境だっけか)日本人像が変化していった、と言う話らしいが。。。「鬼子」(グイヅ)たちの肖像―中国人が描いた日本人 (中公新書)作者: 武田雅哉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/09/01メディ…

ハヤブサ

地球から飛び出して、電気の力で3億キロ離れた先の、それも動いているモノに手が届くぐらいまで近づく。いつの間にかそんなすごいことができるようになっているんだ、と思うものの、突っ込むところは、名前。プロレスラー、もしくは芸人(体を張る系の)みたい…

武蔵境へ行ってきたよ

art

荒川住宅を見学してきたよ。 思っていたほどの過激さではなかったものの、くらくらするだけのインパクトは有る。原色の壁、天井はもっとえぐくせまってくるかと思っていたけど、そんな事は無い。実際の広さより広く感じ、落ち着く。トイレにトイレットペーパ…

今日の出来事

データセンターの施設を、見学。 巨大な変電設備やら、発電機など、強電の設備ばかり見せられる。 あと、耐震構造も、だ。ハイテクと言うと、コンピューターや、通信など、弱電ものに目を奪われがちだけど、強電のハイテクもすごい。

横トリ見てきたよ

art

昨日の話。 広くて、いっぱい有って、会場が渋くて、寒い。フライングサーカスプロジェクトのビデオ作品、中国の作家(特に、中華街の門の作品)など、アジアの作家に興味深い作品が多く、新鮮。荒削りだけど、勢いのある作品が多かった様に思う。でも派手な作…

register続報

web

検索してみたがregist.fooのようなファイルは見あたらなかった。 が、userreg.fooのようなファイルはある。その通りに書いていないから問題ない、と言うわけではないので、今後も気をつけることにする。

気になって仕方なかったこと。

出かけてきた。 帰りの電車で、タンク貨車を3両引っ張る機関車を見た。 あのタンク貨車3両分の石油で電車はどれだけ走れるのだろう? タンカーが消費する石油は、タンカー自身が運べる石油のどれぐらいの割合を占めているのだろう? ものすごく眠いはずなの…

私怨かよ・・・

東京都が花粉対策に27億円かけて杉を伐採するんだって。効果あるのか?ちなみに、伐採した杉は売るつもりらしい。まぁいいです。けど、これはちょっと気になるな。 石原慎太郎知事も今春、「人生で初めて」花粉症に見舞われ、花粉症対策を発案した。 http://…

「regist」のこと

web

ほってんとりに上がってたこの記事、勉強になりました。自分も間違って「register=registする人」と思ってた。この記事を読まなかったら、、、いつ気付いたかな?音が似ている、「抵抗する」のresist、「抵抗器」のresisterとごっちゃになっていたのかも知…

ん?ヘルプ変わってない

はてなのヘルプが変わったみたい。 見やすくなった気がする。

秋葉が変わる

もう、長いこと秋葉に行ってないので、実際のとこどうなのかは分からないが、やっぱ変わってるんじゃないかね。 だって、ぷらっとほーむが(店舗が)無くなるってんだもん。 会社で何回か買いに行ったな。一通り揃ってるから、みんな良く買いに行ってたみたい…

今日の特集もすばらしい

web

dpz、今日は人工衛星を見てた。 天文台の人も実はさよならを言いたかったんじゃないかな。ものすごく楽しかったんじゃないかと思う。 http://portal.nifty.com/special05/11/12/

マクガイバーのDVD、出る

うひょー。まってたよー。出ないと思ってた。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/09/004.html追記2005/11/29 amazonにも載った冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/11/25メディア…

アケボノ

曙をボノって、呼ばないか。呼ばないな。

今日の特集最高

web

dpz、今日の特集はべっちー。 美人なのに、体当たり。美人だから体当たり?かっこいい鼻眼鏡がかっこよく見えるのは美人だからか。 http://portal.nifty.com/special05/11/11/

やつらかやつらかやつらかやつらか

どっちにしてもおいらは蚊帳の外、とあきらめた風を装い、だらだらと書き連ねるかもしれない。あぁ、サブアカですわよ。今より古い生地は、記事は、他所で書いたものを持ってきたものさ。

冬はあけぼの

ことしの大晦日は曙:ボビーだって。屈辱の〜、とか、素人と〜とか、怒りの〜とか見出しに書いてあった。のをおっさんが読んでいた。曙もなんでそんなのにOKするかなぁ?と思いつつ、ひょっとしたら相撲への意趣返しなのかも、と考えてみたりもする。

朝から地下鉄がばたばたしてました

千代田線、湯島駅での線路内立ち入りでしばらく待たされ、始まった今日の地下旅、乗り換えた半蔵門線のアナウンスが「お客様同士のトラブルで遅れています」そして、「最後尾車両は女性専用車となっております。永田町からお乗りになられたお客様、前の車両…

テレバイダー

テレ倍だーって変換されるテレバイダー。 いつの間にかインターネット上のネット放送「イグザンプラー」として復活してたい。あー、4月からはじまってるよー。。。 携帯でもみれるよー。今、最新回の放送を見てる。金剛地が風邪ひいてる。。。鼻かんだよ。く…