2006-01-01から1年間の記事一覧

テレビ 深夜映画

12月22日の深夜映画がすごい。(23日と言うべき?) フジテレビ:沈黙のテロリスト テレビ朝日:バレットモンク 決戦は3時から。なにか張り合ってるような、どうってことないような。。。 けど両方とも映画館で見たんだ。。。

思い出しダジャレ

ダジャレじゃない。誤変換だ。 パンク侍→パンク・ザ・村井 ほんとにことえりが「パンクザ村井」と変換した。

最終日

仏像展@博物館 最終日に見てきた。

第二の

yahoo.co.jpのトップページの「暮らす」に有る「セカンドライフ」って、あの「日本語版まもなく公開」な「Second Life」だ!、と勢い込んでクリックしてみたら、定年後の人生の方の「セカンドライフ」でした。

古本祭りの帰り

入門webマッピングアサルト13 シスターオブドラゴン ジャーヘッド

アサルト13

良いんじゃない?良くできてるんじゃないかと。敵はゾンビだとかモンスターのごとく排除され、準主役な脇役も躊躇無く退場させられるのが、なんだかホラー映画みたいで興味深い。いや、むしろモンスターパニックな映画か?痛さに意味が無いのか、余韻も何も…

古本祭り

中華乞丐社会 金庸の小説には良く出てくるけれど、どうもわからない丐幇の世界ってどんなものだろう? アジアン・スタイル 十七人のアジア建築家たち なんとなく 僕はジャッキーチェン 帰りに通りかかった古本店の店先に並んでいたのを見て、急に欲しくなり…

サンダーユー

三太夫がthunder youだったら怖いなー。と。 毒蝮じゃなくて、落語に出てくるすっとぼけた人の方。でも、なんとなくロック。

Plagger debianにインストール

Debianでそれなりの環境を構築している上にplaggerをインストールするメモ DarwinPorts同様、CPANでうまくインストールできないpm(ssl関係)はdebパッケージでインストール。 debパッケージのインストール sudo apt-get install libcrypt-ssleay-perl libnet-…

Plagger OSX + DarwinPortsにインストール

DarwinPortsでそれなりの環境を構築している上にplaggerをインストールするメモ CPANでうまくインストールできないpm(ssl関係)が有るので、一部はDarwinPortsでインストール。 portでインストール sudo port install p5-crypt-ssleay sudo port install p5-n…

あがー plagger+iChat

はやってるのか? 何の役にも立たないが、ふっと思いついたのでplagger使って作ってみた。 使ったものは Plagger+weatherhacks+googletalk+MacOS X+DarwinPortsこれで何をするかというと「Weather hacksから降水量を取得して、IM(今回はiChatでつながるもの)…

電池

iBook G4の交換電池来た。持たなくなってきたところに。やったね。

映画秘宝のサイト

徐々に充実してきてる。 ポッドキャストも始まった。わーいい。 iTunesで自動ダウンロードとかできないけど。。。

そこはかとなく

そこはかとなくおかしいもの 霊園の広告に書かれた「園内バリアフリー」

カトラリー

つい最近、小川町の菊一文字の看板を見て、カトラリーはcutleryだと知った。 「カステラみたいだ!」と思ったがそんなに似てないな。。。

トンデモ落語会

うーん。あとで書く

楽日

「さらば龍門客桟」だったあの映画、「不散」が「楽日」になって公開。そんなに名前変わったら気が付かないよ。 ただ今ユーロスペースにて上映開始待ち。

揺れた

ゆらゆらと。ビルが。お昼前に揺れるのが多い様な気がする。 なぜ?おなかが鳴るのか?

いつの間にか

帰って来ております。甑島(この辺↓)に行っていました。 map:x129.9212y31.8430:satellite:h300

いつの間にか

Google CalendarのiCal出力って日本語が使えなかったのだけれど、いつのまにかちゃんと使える様になっている。なんとかしようか、と取りかかったとたんに見つけちゃうんだからな。。。もう、寝るさ。

空港2

雨降ってきた。。。

空港

いま羽田空港 雨は降っていないし風もなさそうだが、曇りは曇り。

新宿末広亭 花形新進落語会

なんだかんだで、ぎりぎりに入る。なんでも携帯の収録も兼ねているらしく、高座の脇にマイクが2本立っていた。けど、内容は、うーん。なんか華がなかった様な。。

ショック!東京ファンタが。。。

東京ファンタが休止、と。。。行き始めたのは割と最近(たしかパンテオンでやった最後の回。龍虎兄弟の異様な盛り上がりは楽しかったなあ)だけど、それでも、ここでしか見られない映画、DVDでも手に入らない映画(ファンタ後にDVDが出る事も有るが。。。)を毎…

ガラムマサラ

近所のインド料理屋のテレビ(プラズマ!)で流れていたインド音楽のビデオクリップがすごかった。インド音楽と言っても、シタールとかそう言うのではなく。空撮や大勢のエキストラ、セットなど非常に豪華なつくりで、当然、ちょっと前に流行った「マサラムー…

実用書?

財布を整理してたら、本屋のレシートが出てきた。「実用 1点 1700円」と有るのだが、実用書なんて買った覚えがなく。 なんだっけか、と日付を見て思い出した。 快楽亭ブラックの放送禁止落語大全だ。どこが実用書なんだ?「落語は頭の体操で〜」「落語聞いて…

新宿末広亭 七月上席

新宿末広亭 七月上席 初日 夜の部取り急ぎ、ざっとメモまでで。。前座が講談師で、神田蘭遊吉 浮世床小文治 不動坊?風呂屋のあたりで切っていた 小円右 まめや遊三 替わり目金太郎 ぜんざい公社? まくらで区役所にある「あなたのお声をお聞かせください」…

真美鳥

東高円寺まで真美鳥を見に行く。 このままばらばらになってしまうんじゃないかとぎりぎりのところでつながっている。はらはらしながら聞くも、不思議とまとまっているから面白い。最初に出たバンドも良かったな。。

新宿末広亭 六月下席

行ってきました。六月下席、初日。仕事帰りに行ったので、ちょうどロケット団がやっているところに入る。なんとなく浮き足立ってるような感じも。さて、小さん治は、えー、あー、といいながら、のんびりと話し始める。これが素なのかどうなのか分からないの…