2007/11/23 京都紅葉観光

朝起きて、自転車で銀閣寺界隈を見てまわる。
白川通りと今出川の交差点にはそんなに人が居ないのに、銀閣寺の前の参道(みやげもの屋が並んでいる)は大混雑。みんな観光バスでくるのかな?
脇の道から銀閣寺の前まで行くと、托鉢僧が居た。よく見ると欧米人でちょっと驚く。なんか快楽亭ブラックみたいな雰囲気だった。
で、銀閣寺の奥、大文字山の登り口まで行ってみたのだが、そこのもみじがすごくきれいだった。もう、これ見たから満足、ってぐらいきれいに色づいていてしばらく見とれてしまった。

そこから銀閣寺の前を通って法念院の前を見てから坂を下り、吉田山のふもとへ向かう。
吉田山荘のあたり、黒谷さんを自転車から眺めたり、とぶらぶらした。あと、通ってた幼稚園がまだ当時のままだ、と言うことを確認し、帰宅。

午後は親と平安神宮へ。バスがすごい混んでた。乗れないぐらい。東京の地下鉄はなんとか乗れるのにな。
平安神宮って新しいものだから、とあまり興味が無かったのだが、行ってみると面白い。どーんとだだっ広い表庭が有って、裏には神苑という庭園がある。入った直後の雰囲気は故宮に似ている、と親が言っていた。
神苑は池や川と水がふんだんに使われていて、期待以上に面白い。この、澄んだ池面に映った紅葉がきれいで何枚も写真を撮る。
ずいぶんと広い庭園と池で、背景にビルが見えるなんてことは無く、期待以上に楽しめた。みんなも行ってみたら良いと思う。

さすがに海外からの観光客が多く、日本語より外国語のほうが多く聞こえてくる。

その後は、河原町三条まで歩き、買い物(メモリカード)して帰宅。

カメラはE-510で、100枚ちょっと撮影。jpegなので1.3GBytesほど。手動ブラケット撮影で、1カットあたり2、3枚撮るからさすがに予備のカードが無いと困る。一眼はさくさく撮れるからなー。せっかくだけどGX100はお留守番かも。。。