2007/11/25 天神さん

今日も午前中はごろごろして、午後から紅葉見物。
今日は千本釈迦堂行って、北野天満宮の天神さん、御土居のもみじ、そして親戚の家へ、と。


釈迦堂はこじんまりとしたお寺だけど、この時期は大根煮を振舞っているらしく、その準備でテントが出ていた。なかなかしっかりとしたお堂で、きれいだった。


そこから裏道を通って北野天満宮へ、横から入る。
25日は天神さんの日。脇の道まで骨董やら古着やらのお店が並び、ずいぶんとにぎわっていた。境内の参道にはお好み焼きなどなど、食べ物の店が並んでいたので、住み分けがあるのかも。。。
牛やら馬やらを見てから御土居のもみじへ。
改修したらしく入園料を取られたがさすがの紅葉で美しかった。梅園も有るので、併せて「園」にしたのかな?去年は小川沿いの小道へは入れなかったが今年はその小道からなかなかの紅葉をみられて満足。


その後、嵐電に乗って、親戚の家へ行き、夕食は四条河原町の「カオロウ館」にて食べる。
カオロウ館のホームページができていてびっくりでもある→http://www.k3.dion.ne.jp/~kaorou/

あと、帰りにメディアショップに寄った。イチハラヒロコのカレンダー買えたのでこれもまた、満足。