summer sonic08(一日目)行ってきた

行こうかどうか迷ってたんだけど、zebraheadサマソニ後に単独公演をしない、と知って見に行くことを決めたわけです。
その後、代打で、スコット・マーフィーが出ると知って、あー、ほんと、行くことにして良かった!と思っていたわけですよ。

で、昨日見てきました。
IMAGE_041

11時過ぎ(だったかな?)に現地入りして、まっすぐ、Perfumeのダンスステージに。
でも、これが。。。もう既に満員状態で、客席の外側にまで人が溢れかえってて、とても中に入れる状態ではなかったのです。
仕方なく、外から見てたのだけど、半分ぐらいがMCで、もちょっと演ってくれたら良かったのに、って感じ。30分ぐらいのステージで、結局4曲だったかと。。。さすがにちょっと少ないよなあ。


で、ソニックステージを見終わったモヤさま!!と合流し、お昼へ。ごはん食べ終わってから、@akky_cc、@fonera、@YUKI14(アルファベット順)の3人に合流し、しばらく話などをしていた。
お昼とか話とかしていると、時間が経つのは早いもので、ホルモンを見る3人と別れて、モヤ様とマリンステージへzebraheadを見に移動。結局NFGは見れなかったけど、んー。まあ仕方ない。。。

IMAGE_045

zebraheadはさすがに人気で、結構人も入ってたし、楽しかったなー。
新アルバムからは2、3曲で、古い曲をたくさんやってたのも、盛り上がり的に良かった感じ。Wanna beもやったし、煽りも手慣れた感じで手堅いステージだったなあ。
あと、下ネタっていうか、中学生感覚が楽しかった。「エドが糞をもらした」って話とか、「マ○コー」とか客席から叫ぶ図って、いつぞやの東京ファンタみたいだ。
ただ、音がちょっと悪かった気がする。ボーカルがはっきり聞こえなかったのが惜しかったな。
あ、左側の中盤ぐらいの位置で見てたけど、結構人の出入りは有った。ホルモンTの人が結構いたので、途中で抜けてホルモンに行った人とかいたのかも。


その後、ちょっと休もうか、と、飲み物飲みつつ、スタンド席で、まったりとPanic at the discoを眺めて、スコット・マーフィーへの英気を養いました。
Panic at the discoは丁寧な演奏で(zebraheadの時より音も良かった気がする)とても良かったのですが、いかんせん、ミドルテンポの曲は眠くなります。さっきまでzebraheadでわーわーやっていたので、そのギャップがちょっとなあ。。。


そして、マリスタを離れ、一路ビーチステージへ。


P1000035

ホルモン見に行った3人が怪我だとか、はぐれただとかポストしてたので、とりあえず、ビーチステージは平和だから来いよ!と呼んでみたりして、スコットの開演を待ってました。海側の景色がきれいだったなあ。


スコットは、代打出演で印刷物にも名前の載ってないのに、物販は既に売り切れで、開演直前にはかなり人も集まり、なかなかの人気っぷり。
ビーチステージは雰囲気がライブハウスっぽかったので、前から2列目ぐらいに行ってみたんだけど、これが良かった。想像以上の盛り上がりで楽しく騒げました。
もちろん、カバーがメインだけど、アリスター時代の曲も演ったし、新曲もよかった。カバーじゃないソロアルバムも出せば良いのにな。。。
日本語はどんどんうまくなってる感じで、サポートバンドのメンバーとのやり取りも、客との掛け合いも、ばっちり日本語でやっていたのには感心。このまま、パンク版マーティー・フリードマン的ポジションを狙って行くんじゃないか?とか思ったり。。。

そして、アンコールが有ったのだけど、誰かが「Let's go Murphy's!」ってやり出したのが面白かったな。Drop kick murphy's のライブで本物をコールしてた自分も、もちろんこのコールには参加してたわけだけど。。「なんか違うバンドじゃない?」とか言いながらも楽しそうにアンコールに出てきたのだけど、セットリスト分の曲しかリハーサルできていなかったらしく、ドラえもんの歌と、島唄を再度演奏。スコット版は「はい!タケコプター!」のところが楽しいね。

ここの盛り上がりを見て、スコットって原曲をうまく消化して、自分たちのスタイルに持っていっているんだなあ、とか思った。
本当に良いステージだったなあ。


スコット終わったところで、実はすぐ近くで観ていた@akky_ccとも合流できて、喋りながら会場で軽くごはん食べて、かえりましたとさ。


ということで、今回は4ステージしか見てないけれど、楽しかった。
屋内ステージはちょっと混みすぎだったかなあ。結構暑かったし。。。逆に、屋外ステージは午後から曇ったおかげでそれほどで暑くなかったし、海風が涼しくて、心地よかったのです。

モヤさまはじめ、お会いできたみんな、楽しかったよ。ありがとう。また来年も行きたいものです。


あ、どう考えてもスコットがベストアクト。とっても良かったです。