コンパクトデジカメ(Ricoh CX1)を買ったので月を撮ってみた。

年末にリコーのコンパクトデジカメ、CX1を買った。


なぜ新機種のCX2じゃなくてCX1なのか、というと最小絞り固定ができるから。
これは結構面白い機能だと思うので新しい機種では復活してほしい。


で、年末年始といろいろ撮ってみて、満足していたのだけれど、月はやはり難しい。
まあ、このカメラに限ったことではなく、自動露出で月を撮ろうとしてもきれいに撮れるわけはない。
しかもコンパクトデジカメだからマニュアル露出なんてないし、月を撮るのに適したシーンも見当たらない。


でも。だからってコンパクトデジカメで月が撮れないなんてことはないんです。
自動露出をごまかせば結構きれいに撮れるんです。
R0010157
exif情報
R0010170
exif情報

この2枚をどうやって撮ったかと言うと、、、
1枚目は街中で撮影。明るい看板でAEロックしてから月を撮影。
2枚目は暗いところで、フラッシュを焚いて撮影。
それぞれフォーカスはマニュアルで無限遠、ホワイトバランスは太陽光、露出補正は-2.0に設定してある。
CX1にしか無い機能は使っていないので、だいたいどんなコンパクトデジカメでも撮れるはず。
やってみると面白いものですよ。


ちなみにマイナス方向に目一杯露出補正をかけただけで撮影するとこんな風に白飛びしてしまう。
R0010151
exif情報
月って実は明るいんです。


今回、このカメラで月を撮るのにはどんな方法があるだろう?といろいろ考えてみて、コンパクトデジカメを使いこなす=いかにカメラをだますか、と言う事なんだ。と気がついた。
でもそれには少しの写真の知識が必要で、その知識を得たころにはコンパクトデジカメでは満足できなくなって、一眼レフが欲しくなるというスパイラルが待っている。

簡単にきれいな写真を撮れるのも良いけれど、自由にコントロールできるコンパクトデジカメがあればもっとたくさんのことを試せて面白いと思うんだけど。。。レンズキット付きのデジタル一眼が5万円ぐらいで買えちゃうから棲み分けが難しいのかな?


なんだかんだ言ってこのカメラ良いですよ。そこらのコンパクトデジカメよりは遊べます。安くなってるしCX2よりおすすめ。