mixxx1.8.0 Beta2がリリースされて、日本語環境でも使えるようになった!

フリーのPC DJソフトのmixxxですが、OSXで日本語環境だと、起動時にスキンのロードができない、と言うエラーが出て起動できないため、まったく使えない、と言う状況でした。
対処法としてはアプリケーションバンドル内のスキンのディレクトリをルートディレクトリにコピーする、か英語環境で起動する、と言う方法が紹介されています。> http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2007-07-01

自分もちょっとPCDJを齧ってみたかったので、英語環境で使っていたのですが、やっぱり不便でした。
せっかくオープンソースなのだから、当りをつけても良いか、とソースを読んでみたら、なんとなく怪しいところを見つけられたので、この辺を直してもらえると嬉しいんだけど、とレポートしたら、直してくれました。 https://bugs.launchpad.net/mixxx/+bug/503170

日本語の環境でも起動できるようになりましたよ。わーいわーい!

多分海外のオープンソースの開発者は日本語の環境(というか母国語と英語以外の言語)で動くかどうかの確認は大変だったりすると思うので、動かないよ、ダメだなー、で終えてしまうのではなく、どんなプロジェクトにもきっと存在する窓口に、これこれこうで動かないんだ。とレポートすると良いと思いますよ。(今回は日本語だけの問題ではなく、他にも使えなかった言語が有るようです)