2012年追記

映画

  • ベストは父の初七日。いろいろ思い出してしまってうるっとしそうになるのを笑いで引き戻され、すごく良い緊張感で見られた映画だった。感慨深いというか、いろいろ思い出して考え直すきっかけにもなった。
  • 一番笑ったのはエクスペンダブルズ2
  • ザ・レイド見ちゃうとボーン・レガシーとかスカイフォールのアクションがヌルく感じられるので来年はインドネシアが来る。(来るわけない)
  • ディー判事はツイ・ハークで大丈夫なの?とかなり不安だったけど思ってたより良かったのでドラゴン・インのリメイクは期待してる。

展覧会

  • AI KOWADA GALLERYが広い区画に移った最初の展示とか、藤牧義夫の白描絵巻とかが印象に残ってる。
  • SLASH/06『ex-place』とPandemoniumは既存の枠の外側で、それも同世代が動かしているところがアツい。作品も好きだけど、動きそのものにも面白さを感じたので楽しみにしているし応援している。
  • 台北で見た展示二つはどちらも映像だったけどとても良かった。事前に調べずに何かやってるだろう、と思って寄ってみたら面白かったので運がよかったんだと思う。

ガジェット

  • 10-24mmの広角ズームはすごく使いこなすのが難しいけどそれだけのアウトプットは得られるので使い慣れないとなー。
  • GRD4はとにかくしっくりくる。
  • Apple製品はもう買わないとか言ってたけど職場でWindows久しぶりに使った結果、買い替え、買い増しでMacBook ProAirの二台に。

仕事

  • 職場の人も外の人もみんなありがとう。来年はどうなるか分からないしね。なんだかんだ困ったことも多かったけれど、つながりが広がるのは楽しいし良いことだった。
  • 特殊なサンプル一つで外資とかグローバル企業とかどうってことない、なんてって思っちゃいけないけど、みんな英語が使える以外に今までの職場との差なんてそんなに無いと思ったよ。

音楽

  • 最初に見たPerfumeが2008年のサマソニだったので、一度は小さい会場で見たかった。台北の抽選外れてシンガポールの抽選外れたらソウルのチケットが余ってたのでソウル、ってな流れ。World Tour 2ndもどっかに見に行きたいです。
  • Chthonicはそろそろ生で見たい。と思っていたら来年来日する!!!
  • Unisonic良いね。懐古っぽいけど良い。(Loudpark行ってない)
  • Dragon ForceとRageの新作はそれぞれ「らしい」んだけどその「らしさ」が強過ぎてちょっと物足りなかった。

遊んだりしてくださった皆様

  • みんな最高です!来年もよろしくお願いします。