2013年と耳コピ

「アコギ持ってるんでしょう?」
「持ってないんだ。」
「でもコードとか同じなんでしょう?だから弾けるでしょう?」
耳コピだからもうあんまり覚えてなくて。。」
耳コピの方が難しくないの!?」
「歌えれば演奏できるんじゃないかなあ。指使い的に難しいのは別にして。。」

みたいな話をしていた。

「歌える様になったら演奏できる」ってピアノ習ってたときに言われてたのを急に思い出した。

インプットと、それを咀嚼すること、そしてアウトプットすることは別のもので、それぞれを組み合わせて完成するのだろう。

「咀嚼まで出来ていれば歌うっていう一番扱いやすい方法でアウトプットできるでしょ?」

「だったら楽器で演奏するっていう練習が必要なアウトプットもできるでしょ?」

ってことだったのかな。

あんまり練習しなかったんだけれど、確かに歌えるぐらい馴染んでくると先は早かった気がする。

他のことでもそうなのだろうかな、とぼんやり考えている。2013年は関係ない。