贅沢?ビデオカメラ

4月の頭にちょっとした旅行する機会があり、それならとビデオカメラを新調。さすがにDVX100を抱えては行けないので。。。

sonyの新しいHDVカメラでHDR-HC3と。

ぱっと見は普通のDVカメラと見分けがつかないぐらい小さく、オートで撮る前提になっているので簡単に使える。

○なんと言っても、きれい。
○ワイド画面は思ったより違和感ない。むしろワイドの方が自然か。
○ビデオ撮りながら静止画が撮れ、何気に便利。
○静止画も結構きれいに撮れてる。
○タッチパネルでの操作、設定はとても使いやすい。
○液晶が見やすい。
○軽い。小さい。

×マニュアル操作がしづらい。開いた液晶を傾けるとコントロールダイヤル横の「マニュアル」ボタンが押しにくくなる。
×「フォーカス」「AEシフト」「カメラ明るさ」「WBシフト」のどれか一つをコントロールダイヤルに設定できるのだけど、、、切り替えるとなるといちいちメニューで選ばなければ。マニュアルボタンを押す度に切り替わればいいのに。
×屋外など、全体的に明るいところで白飛びする。常にAEシフトで-1とか-2した方が良いかな、と。
×テープが高い
×プラグインパワーなマイクと、イヤホン端子ぐらいは付けて欲しかったな。


iBookG4(800Mhz)のiMovieHDに取り込もうとしたら「このMacは遅いからダメ」と取り込ませてくれない。ならば、とMac miniに取り込んだのだが、、、HDはリアルタイムでプレビューできない。知らなかった。。。ちょっと不便。

HDR-HC3 B デジタルHDビデオカメラレコーダー ブラックHDR-HC3 B デジタルHDビデオカメラレコーダー ブラック