新宿末廣亭 5月下席

平日の昼と言うのに、だんだんと混んで来て、9割方埋まってしまうのだから大したもの。
が、「お前ら、ここ、笑い所やぞ」と言いたくなることも少々。

川柳 川柳が面白く。。何の話だったか「こうやって高座に上がってないと(芸人として)死んだって事ですよ。」と言っていた、そこだけ妙に記憶に残っている。
落語騒動の事も知ってるんだ。いろいろと書いたから本を買え、という話を、戦争の頃の話、軍歌をネタにした話(勝ってる頃のは勇ましいが、負けてくると暗い歌ばかり。落語家を兵隊に取るんだからいかに切羽詰まってたか、って事だ、とか)の合間に入れてくる。漫談なのか。話の中で披露する歌はうまかった。


帰り伊勢丹前の交差点で信号を待っていたら、さっき一席聞いたばかりの柳家さん生が信号待ちしていた。スキンヘッドで和服だから、一目で分かる。