ノイズキャンセリングヘッドフォン

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
月末。めずらしくお金があったので、ヘッドフォンを新調しようと店に行く。
MDR-EX70SLを手にして以来、ずーっとインナーイヤーなヘッドフォンを使ってるので、次もこの手で、と店に行ってびっくり。
ほんの数年前はsonyしかだしてなかったのが、いつの間にか各社数機種ずつ出すようになっている。こんなに種類が増えたら選べません。視聴できるようになってるけど、そんな、他人が耳の穴に突っ込んだのを試す気にもなれず。。。

そんなして、迷っているところに見えたのがノイズキャンセリングヘッドフォン。
なんとなく、これにしよう、と勢いで購入。意外に安かったし。

で、今日、使ってみたのだが、onにするだけで別世界になる。おもしろい。さすがに、人の話し声などが完全に消えるわけでは無いが、たとえば、電車の中の「ゴー」という音、車のエンジンの音、デパートなんかのざわざわ音などはほとんど聴こえなくなる。

電車の中で音楽聴くのにちょうど良さそうな感じ。音量を絞って聴けるのでありがたい。
ただ、人の声だったり、金属音にはあまり効果はない様子。
それなりに静かなオフィスなら、それはそれは、とてもとても静かなオフィスになるのだろうな〜

良い点
 ・音量を大きくしなくても聴こえる
 ・静か
 ・強い風の中でも大丈夫
ちょっと気になる点
 ・逆位相の音をずっと聞かされてるからか、なんとなく圧迫感がある。高層エレベーターに乗った時にぼわーんとなる感じが近いかも
 ・マイク部分に髪の毛が当たると「がさばさ」と音がしてしまう

ああ、早く髪を切らないと。。。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 Bノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B