東京タワー

themorthem2007-05-26

知人と東京タワーへ。階段で上ってきた。最近は歩いたり、そんなのばっかりだ。
階段で上れるのは大展望台、タワーの中程にある展望台まで。
階段だから料金割引、なんてことは無いけど、階段で上った認定証が貰える。

GX100持って行ったので、できるだけ写真を貼ってみた。ので、続きを読むを使ってみたり。。。


いい天気


昨日の雨から一転して、やたらと良い天気。
中程についている白い箱までのぼるわけです。

遠くから見ると高そうだけど、あれは、タワーが山の上に経ってるから。
そして、階段は、4階建てのビルの屋上から始まっている。
と、自分に言い聞かせて、タワーに向う。

上り口


タワーの下にあるビルの屋上にある上り口。
改札?には「体調の悪い人はむりして上らないで」みたいな注意が書いてある。

「切符?屋上で買えるでしょ?」と何も考えずに屋上まで上ったところ、切符売り場は閉まってた。仕方なく1階の切符売り場までもどったので、普通より数百段は多く上り下りしている。



上とか下とか横とか



上をみると、まだまだ道のりは長そうだけど、下を見ると、足がすくむ。

ちなみに、上り階段と、下り階段に分かれてるので階段ですれ違う事はない。追い越される事はあるけれど。




上る





こうやって徐々に景色が変わっていくのがおもしろい。

「今何メートルです」「何段上りました」「半分ぐらいです」と案内板はついているけど、そんな情報より、見える景色の変化が楽しく、上ってる実感がある。
しかも、上るにつれ風が強くなるので、意外と快適。疲れも気にならない。

これが、ビルの内階段だと、滅入るんだろうな。


上りきる


上りきるとこんな認定証を貰える。
150/333ってのは東京タワー333メートルの内、150メートルまで上った、って意味。段数で言うと600段だそうだ。

13時20分に上り始め、13時40分に、大展望台着。
途中、幼稚園児に追い越されたが、まあ、そんなものだろう。

達成感としては、正直、ちょっと物足りない。もう終わり?って感じ。段数ではなく、もちょっと上に行きたいな、と言う感じだ。


下を見てぞっとした。


展望台の中の方が暑かった。エアコン使わなくても、窓開ければ涼しいのにね、とかふらふらしてると、ガラス張りの床に。ガラスの上ではしゃぐ大柄な外国人が居た。信じられない。。。少なくとも、同時には乗りたくない。

下り

当然、下りも階段。
これはどうと言う事もなく、ひたすら下りるだけ。
どんどん遠くが見えなくなっていくことで、ああ、地上に近づいていってるんだな、と。

お疲れさま


おもろかったよ。と。