最近読んだ本 2007/8分

8月に読んだ本。さっと思い出せる範囲で。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
福岡 伸一
講談社 (2007/05/18)
売り上げランキング: 16

なにげに話題書。

前半はミクロに見るとすっごい絶妙のバランスで存在してるから、
ほんとに存在してるの?どこまでが自分なんだ?ってな話か。
後半は生物は機械じゃない、って話に向っていくんだが、専門的でちょっとついて行けなくなっちゃう感も。



日本妖怪異聞録 (講談社学術文庫)
小松 和彦
講談社 (2007/08/10)
売り上げランキング: 40107

元が子供向けらしく、講談社学術文庫なのにとても読みやすい。
鬼、狐、天狗がそれぞれ武士、陰陽師、僧に対応してる、との説明などなど、なんとなくおぼろげに知っていた事が丸くおさまっていく快感。
読み進むにつれ、章が短くなっていくのが物足りなく、残念。おもしろい本なのにな。



また妖怪。それも京都だけど、この本はいわゆる「妖怪」だけじゃなくてなにか不思議なもの、も入ってて盛りだくさん。
ちょっと軽い印象もあるけど、地図付きだし、今度京都に帰る時には持って行こうかな、と。



中国古代の科学 (講談社学術文庫)
藪内 清
講談社 (2004/04)
売り上げランキング: 356196

ずっと前に買って積んであった本。
復刻版だから、少し古い感じがするけれど、んー。ふんふん、とひたすら読み進めた、って感じ。