最近買ったCD 2007/9分

ストリート・ポエトリー
ハノイ・ロックス
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) (2007/09/05)
売り上げランキング: 1262

Hanoi Rocksの新作。
ロックって、こんな感じだよなあ。どんどん前に出てくるマイケル・モンローのボーカルと、そこに絡みつくアンディ・マッコイのギター、そしてリフをサポートするベースラインがとにかくかっこ良く、ライブ盤の様な臨場感。
しかもメロディが良いんだなー。歌いやすいから、ライブでも盛り上がる。そんな曲が多い。

ロックが聞きたい、って時はこれ、ほんとに良い。きっと満足できる。


しかし、幾つになってもロッカー然としてるマイケル・モンローは良いなあ。
「まだやってるのか」なんて滅相もない。「まだやっていてくれたか、ありがとう」ってところだ。


ブリード・ザ・フィフス
ディヴァイン・ヘレシー
ROADRUNNER JAPAN(P)(M) (2007/09/05)
売り上げランキング: 3696

Fear Factoryを追い出されちゃったディーノの新バンド DEVINE HERESY
怒濤のツーバスと、ザクザクとしたリフが強烈。ドラムがリフを奏で、ギターがリズムを刻む。
この「ドラムとギターの一体感」は、なかなか他では味わえない。

轟音の間に時折挟まれる静寂、デス声(割と聞きやすいが)ばかりじゃなく、時にクリーンに歌い上げるボーカル、と変化に富んだ曲が多いのも魅力か。