twitterでjaiku入れた

昨日、twitterで「jaiku入りたい。だれかinviteしてくれないかなー」ってつぶやいたら、inviteしてくれた人が居て、すごく嬉しかった。
そういえば、ちょっと前、都道府県のSELECT(HTMLのフォームね)を送ったりしたな。なんかこうやって知らない人とshareすることができるプラットフォームって楽しいな。匿名な掲示板でも情報をshareできるけど、IDベースで個々人を識別できる、って言うのは、相手との親近感みたいな物ができてきて、匿名にはない面白さだなあ、とか思った。

で、jaikuやってみた感想だけど、これ、良くできている。し、twitterとは全然別物じゃないかなあ?
個々人のフィードを一カ所にまとめることで、散逸しているエントリを一つのストリームに変換して、そこにコメントを付けられる、と言うのがまずアイデアとして存在していたんじゃないかな?そこに、140文字の一言も紛れ込ませられるようにしたんじゃないだろうか?いや、140文字の一言はチャットを取り込む、ってアイデアかもしれない。
とにかく、いろんなソースをまとめていく事で、その人の活動のログが一つのストリームになっていく、と。

そう考えると、GoogleTwitterじゃなくてJaikuを選んだのもそれほどおかしなことではないのではない、んじゃないかな?と思う。
あと、feedも。数多有るfeedから、発信者毎にまとめられた/関連付けられた状態で手に入るわけだからそれなりに意味の有る情報が得られるんじゃないかなあ?


何人かinviteしたい人の顔が思い浮かんだんだけど、システムの増強中だとかで、今はinvite枠がないみたい。残念なのです。