2007/12/15 会場撮影

友人で作家の田口さんから頼まれてた展覧会の会場を撮影にデジカメ持って上野の芸大美術館まで行ってきた。

当人は二日酔いだとか、体調不良でとても調子悪そうだったのであんまり話せなかったけど、ちょうど、これまた友人で作家の岩永君(真美鳥の)が居たので、ひさしぶりだねとしばらく話してた。

で、岩永君が腕章を貰ってきてくれたので、二人の展示風景を撮ってきた。展示風景ってどう撮れば分かりやすいのか、まだ良くわかっていないのだけれど、できるだけ広く、雰囲気が伝わるように撮影した。

撮り終わった頃に、ふっと顔を上げると宮嶋さんが居た。あまりの偶然に、うわ、と驚きつつこの前の版画の展覧会の話とかを。会場で撮影してたからか「あれ?ここ(美術館)のスタッフとかやってるの?」と聞かれ「いえ、写真を撮ってって頼まれたから」としばらく話をした。

帰りに岩永君と夕食食べてきた。学校が意外に細かい事言って鬱陶しいとか、引っ越すとか、magicalラジオの話をしてた。あの、脱力感は良い。セガールの話とかできると思うから今度、呼んでよって言って、帰ってきた。