2008/01/19 twitter新年会(関東)に行ってきた

リアルで知ってる人がいない状態だったけど、会場入ってしまうと平気だね。
アイコン+アカウント名の名札が良い感じに機能していて、初対面でも話やすい感じ。

・開場前に、新年会会場の向いのマクドピクトチャットしてるってpostを見かけたので、外から接続して「ここがついったったーのピクトチャットですか?」って聞いてみたら「いいえ、ケフィアです」がどどーっと帰ってきて吹いた。
・席あるよって言われてマクド内に入ったところ、タッチの差で満席になり、ピクトチャットで隅っこから参加。したのにすぐにみんなが移動を。
・会場入った時にちょうど乾杯をしてたので、もうちょっと早く入ったら良かったかも。
・タイムライン上で見かけたことある人と話して行く感じで、名刺交換とかしてた。
・@twjの中の人が全身タイツな「〜マン」っぽい衣装(水色の「つ」が上に乗った帽子もかぶってた)で登場して話題をかっさらって行ったのが面白かった
・かぶり物(マスク)の人とコスプレの人が思ったより多くて「ほおー、これがコスプレと言うモノですか」と思いながら眺めてた


いろいろ話できたし、twitter上でやり取りしてた人たちにリアルに会えたのはとても良かったと思ってる。またついったったの集まりがあれば、行きたいな、と思える良い新年会でした。@kentaxさん、GJですた!@twjの人もw


あ、アイコン+アカウント名がリアルに会う時にも(もちろんtwitter内でも)アイデンティファイアとして機能しているんだな、ってことを実感できたのも収穫だ。