台北なう(明日の朝に東京に向かう)

3泊4日の安いツアーだから、実質二日しかいられないんですね。
だからもう明日の朝には空港へ。

行ったところ
故宮博物館
・光華商場がある電気店エリア
・西門(ホテルの近く)
総督府とか
台北101
九份
・松山夜市
(最後の二つはオプションツアー)

やー、駆け足だー歩きつかれたー。


博物館は展示物がすごい。工芸品だけど、やりすぎちゃって狂ってる感がおもしろい。
電気屋街は日本とそれほど違わない印象。若干安いのかな?ぐらいの感じ。香港とは違って、電脳街での携帯の取扱いは少ない様子。SIMロック的なのがあるのかな?中古もあまり見なかった。
ホテルの近くは普通の繁華街で、ちょっと外れると朝ご飯を食べられるような食堂が有ったりする、普通の街。
総督府は、銃を持った兵隊が警備してて、うわー、って感じ。拳銃ではなく、ライフル。オートの。
あと、警官はグロックぽかったな。ホルスターはクイックドローできそうな感じの、体から離れたタイプ。なので、撃鉄近くの形が見えた。
台北101はエレベーター速いねー、高いねー、怖いねー。みたいな。でも天気が良かったので景色は良かった。あと、制振装置の巨大な金属の玉が一押しらしく、キャラクターとしてグッズも扱ってた。
九份千と千尋の舞台、らしいが見たことないから何とも言えない。が、雰囲気の有る、古い街並みが良い感じで、観光地としてみても楽しめる。ここのお茶屋さんでお茶を買ったんだけれど、店員の女の子がずいぶんとかわいかったな。他の人の応対をしていたけれど、雰囲気と見た目と両方が。
そして、夜市は、すごい人出でびっくりした。システムは香港のナイトマーケットと同じかな?ちょっと違うか。まあ、わいわいかんが楽しい。んだけれど、臭豆腐の匂いが苦手で、あれはまだ食べられそうにないや。。


香港行ったときは3泊4日だったけど、一日観光ツアー、一日フリーだったんですね。
で、観光ツアーなくてもいいかな?お土産買わされるし。と今回は外したんだけど、うーん。微妙。
とりあえずみんなが行きたそうな有名どころを回ってくれる、という面ではツアーは助かる。歩かなくてもいいし、バス運転手のおっちゃんに怒られなくてもいい。どこに行けば良いの?って悩むこともないし。

タクシー使うのも手かも知れないけれど、やっぱり案内してもらえるのは気楽。
初めての街は、とりあえず観光ツアー付けとくってのもいいんじゃないかなー?

ってな感じで、明日帰ります。
ホテルはロビーしかインターネットがないので、proxy的なアプリ使ってandroidからつないでます。