海外で買ってきたiPhoneをソフトバンクで契約できるのか?という話

海外に長期滞在している友達が、現地でiPhoneを買おうか迷っている、日本に帰ってから自分のソフトバンクの回線で機種変してつかえるなら買いたいのだが、と相談してきたので調べてみた話。

ネットで調べてみてもdocomoやbmobileの回線での使ってる話ばかり見つかってソフトバンク回線で持ち込み契約、機種変できた、という話を見かけないのでショップで聞いてみたところ、、、

  • 一店目:「海外とはSIMカードのサイズが違うので使用できません」
  • 二店目:「海外の端末でご利用いただけないです」

とのこと。

docomo、bmobileで契約したSIMは使えるし、技適マークの問題もなくなってるはずなのにやっぱり無理らしい。
サイズが違う云々は何かの勘違いだろうけど、APNの情報が公式には公開されていない辺りが絡んでるんだろうな。


そういや最近SIMのみでの契約ができるようになる、って話(http://japan.cnet.com/mobile/35004271/ )が有ったので状況は変わるかな?と思って記事をよくよく読んでみたら「iPhone/iPadは任意のAPNの設定ができないから対象外」だとか。ほんとに???
softbank sucksの追記によると「ロックされたiPhoneは任意のAPNの設定ができない」と言うような話が書いてあるけど、んー。 http://softbanksucks.blogspot.com/2011/06/softbank-sims-for-unlocked-phones-from.html

所謂「黒SIM」よりは若干高めの値段設定だし、うーん。。。

どういう事情かはよくわからないけど、今のところはdocomoかbmobile使っておけってことなのか。MMS使えないけど。