台湾旅行 2013/3 2日目(3/26) 後編 淡水

淡水に着く

淡水駅前で下ろされたのでとりあえず、紅毛城へ向かうことにした。

淡水河沿いに進む


川上側には橋がかかっている。が、ここより川下側は橋はないようで、渡し舟が行き来していた。



対岸を見る。ずっと奥の方に巨大なクレーンが見えていて、港が有るのが分かる。台湾海峡はすぐそこ。



さすがに河口近くらしく、引き潮っぷりが半端ない。

紅毛城についた

南国っぽい樹木のなかに西欧のレンガ造りの建物が見え隠れするのが面白い。

入り口から砦を望む



右手にみえるのが砦




砦の中には銅像が居て当時の雰囲気を見せてくれる。が、これと言って説明はないのでどの時代の衣装なのか、など分からない。



宿舎として使用されていた建物。




中庭に砲塔に電球が埋め込まれた大砲が並んでいた。
イギリス人がこの城を使っていた当時、既に大砲は飾りになっていたらしい。



ジャスミンの花



紅毛城を建てたのはオランダ人だが、その後、イギリス人が領事館として使っていたので、室内の調度はイギリス風になっている。



売店もレンガ作りで紅毛城と雰囲気をあわせてある。

淡水駅方面に戻る


紅毛城前のバス停。





淡水のメインストリート
観光地らしく、並んでいるお店はお土産や食べ歩きが主だった。意外な事に屋台はほとんど見なかった。



名物らしい魚の団子スープをおやつに食べた。



寺院はいたるところにあってやっぱり派手。



MRT淡水駅も紅毛城に合わせたレンガ造り風味。
ここから台北市内まで40分ぐらい。途中、温泉で有名な北投を通るが、今回は立ち寄らずに台北に戻った。

台北市内に戻って夕食


宿の近くに戻ってから食べた牡蠣の焼きそば。
台湾の牡蠣は小振りなものが多くたくさん入っている。
値段も格別高いわけではないので牡蠣好きにはたまらない。


この日も歩き疲れたので宿に戻ってさっさと寝た。